2017年12月9日土曜日

ミニ体験イベント

今年最後の
ミニ体験イベントが
焼山の里ふれあいセンターで
行われました。

12月9日…晴
溶けかけた雪の上に
昨日からぽたぽたと
降り
とうとうやってきたという
土曜日の朝

第6回を迎える
ミニ体験イベント
今回は、ピサ釜で里芋を焼きました。
ピザ釜を温めています
もちろんピザも(^^♪

生地の発酵は
気温に左右され、
寒いと発酵せず
暖かいと膨らみすぎる…
今回はちょうどよく膨らみ
昨日から発酵させた生地
硬すぎず柔らか過ぎずで
生地伸ばしも良かったようです。

ピザができるまで里芋焼き
アルミホールで巻かれた里芋

ピザ釜へ

こんがりと焼けました
~続いてピザ焼き~
常連の方もいて
伸ばすのも最初から比べると
上手く伸ばせるようになり
あっという間に形ができ…
ピザ釜へ
焼き手も最初からから比べると
手際よく
失敗することなくきれいに
焼きあがりました。
いつでも販売可能な
腕前です。



次回は来年の3月10日(土)
に行い
平成29年度に予定した
ミニ体験イベントは
終了となります。
次年度はどんな計画に
なるのかな(^^♪


帰り際
直売所に干し柿が
あったので
買って食べました。
あまかったよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿