2017年11月23日木曜日

俳句づくり体験会♪

11/23(勤労感謝の日)
『俳句づくり体験会』を開催しました!
11月の焼山カフェでは、猿倉ご出身で青海俳句会所属の黒坂(旧姓渡辺)愛子さんを講師にお迎えし、俳句づくり体験会を開催しました。「冬」「雪」をテーマに一人一句ずつ作り、名前を伏せて発表して、各自で好きな句を一句選びました。

【出来上がった句】
(講師先生も含む参加者全員分)
★雪催(もよ)い 雲の切れ端 下りおり
★裏山の もみじ色あせ 雪かぶる
★眠いなあ 除雪車が 通る朝
★生国(しょうごく)を 出て幾年ぞ 雪の景
★雪が来て 前のけしき ぼやけおり
★雪の朝 因果応報 身にしみる
★冬がこい これで安堵の 今期かな
★雪降れば 鬼も笑えぬ 徒競走


講師の黒坂さん
みなさんはどの句が気に入りましたか? (*^_^*)
次回は春頃の体験会を予定しています。初心者大歓迎です!ぜひお誘い合わせてご参加ください(^_^)/

(文責 森)

0 件のコメント:

コメントを投稿