2017年2月20日月曜日

❀桜餅つくり教室❀  ~上早川地区公民館 〈女性活動事業〉~

上早川地区公民館 〈女性活動事業〉
✿ 桜餅つくり教室 ✿
2月19日()
先日のアレンジフラワー教室に続く「ひな祭り」テーマの第2弾。
"赤ちゃんのほっぺ" でおなじみの山川菓子舗の店主、
和男さんから教えていただきました。

「道明寺」と「長命寺」の2種類の桜餅がありますが(皆さんご存知でしたか?)
今回は道明寺粉を使ったお餅に挑戦!!

桜の葉の塩漬けを洗っておきます。
子どもの頃はこの葉っぱを食べれなかったけど・・・
この塩加減とあんこのバランスが美味しいんですよね♪
蒸した道明寺粉とあんこはそれぞれ25グラムに丸めておきます。
 
道明寺粉であんこを包みます。
 
なかなか山川さんのように包めません!!(あたりまえだけど・・・)
あんこを押しながら回していくと、自然にま~るく包まれるようなのですが(ー_ー)!!


2~3個作ってみたら皆さん、かなりイイ手付きになりましたよ♥
「山川菓子屋につかぁ~てもらえるかやぁ~」
仕上げに桜の葉を優しく巻いて完成♪(満足、満足、大満足!)
 

お忙しいところ講師を受けていただいた山川さん。
朝5時にはもう仕事をされているそうです。

優しく、わかりやすくご指導いただきありがとうございました。
受講されたご婦人の方々は山川さんの笑顔に癒され、
幸せなひと時だったことと察します♥

0 件のコメント:

コメントを投稿