2016年9月11日日曜日

集落の消防演習 湯川内、新田、猪平 ~自主自立・できるだけ自分たちで自分たちの地域を守る~

9月11日午前は集落消防演習。
住民と消防団一緒に4箇所で放水訓練がありました。
「お~ここのホース、新品だなぁ」
「もう少し消火栓から離れたところの火事を想定してやってみたらどうだろう」
「雪の降る時期なんかにやってみてもいいな」 厳し~(^_^;)
 久しぶりに消火栓を確認して地元の方々からの声が聞こえてきました(*^^*)

湯川内では午前の消防演習のあと、午後の草刈り人足!そのあとに臨時総会が行われ、上早川全体の出来事の情報連携。
「自分たちの地域は自分たちで守る」
 この素晴らしい自主自立の精神をこれからも大切にしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿