2016年6月7日火曜日

水芭蕉のあるところ


ここは、新潟県糸魚川市
新幹線が開通したけど
なんのこっちゃという
景色が取り柄の田舎でございます(;'∀')


そんな上早川の
北山地区方面に

水芭蕉が群生しているところがある…

と聞いたので
行ってきました。


何人かに聞いて…
「広田方面分岐で間違えなければ一本道だよ。」

の言葉を頼りに
軽トラで向かいました。

分岐点です。
西側用水、大山用水の看板
大山用水の管理用道路なんでしょうね。

コンクリート舗装が部分的にされていました。

落石の措置、倒木の措置がされていて支障なく走れました。


5/29(日)くもり

山々に霞がかかっているような
くっきりと見えないお天気です。


田植えが終わり一段落という日曜日でしょうか。

先ず、山菜取り禁止、入山禁止の看板が目に入ります。

入山禁止!前途多難?
入ってはダメなのかな?と思いながら…

山菜取りじゃないから、いいかな(^^;

ガードレールとか無い、すれ違いできない道だから谷に落ちたらヤバイね。

こんな沢水が流れる箇所を何か所も通ります。

と思いながら、キョロキョロ進めます。

烏帽子岳がすぐそこ見えます。


前烏帽子も。

新田集落が見える。
焼山温泉が見える。
写真では、わからないかな(;'∀')

いい撮影スポットないかな…(__)

急勾配の用水だから鉄板を付けているのかな。

緑いっぱい、山菜取りにはいい場所なんだね。

途中、ウドを取って来たのでしょう。知り合いに遭遇。

「水芭蕉、こっちでいいですか?」

「うん。1km位先かな。小屋があるからわかるよ。もう、花は散ったね。」

場所探しだから、まあ、いっかぁ。

だいぶ、上ったけどまだかな〜。


、突然…

到着。


しっかりした小屋

(これが山菜祭…山菜取りの拠点なのかな。トイレある。使えないけど。)



水芭蕉の看板

この下へ降りていくのか。


長靴に替えて・・・。

ありました。

ため池なのかな?

なんか木の枝に?
カエルの鳴き声が印象的。

水芭蕉は、聞いた通り。散ってました。

群生量がイメージとちょっと違う。

(((^^;)



カエルの卵が木に成っているのを発見。

カエルの卵だな。

下手な写真とビデオを収め



ついでだから行けるところまで…。

どんどん上る。

なんで順路??
行き止まりだ!

お〜
やま用水の取入れ口。

なんでしょうか?

よく見かけてのでとってみた。
Data
吉尾平と呼ばれているところにある。
北山方面へ広田圃場から
大山用水の管理用道路を行く。

県道土塩交差点から、西側へ
分岐は、5km
水芭蕉までは、10Km
大山用水取入れは、12km
でした。

立入禁止の看板がある。
見慣れない車両が走ると・・・。
山菜採りと間違えられる。かな。

以上報告終わり。
☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿