2016年4月19日火曜日

4月は各集落で春祭り 今日は湯川内集落で十二社春の祭典がありました

ここ数日は風が強い日が続きます。
昨年はまだまだ雪が残っていて田畑は入れませんでしたが、今年はもうぜ~んぜん(^_^;)
そんな上早川地域の最奥の集落、湯川内にて4月19日(火)、春祭りが行われました。

湯川内集落の集会所から見える焼山、火打山。きれいです♪
(水面はGIFのアニメーション(^_^;) 簡単に水面効果をだすGIFを作れるサイトで作ったもの。
昨年流行ったみたいですが、これ面白いですね~)
さて、14時から湯川内のお宮さん、十二社にて執り行われました。
神主 ( かむづかさ )さまが祝詞をあげ、集落の役のみなさんが玉串を奉納します。
今年の神主様のお話しは、ご先祖様を大切にすること、人間はたくさんの命をいただいて生かされている、ということをお話しされました。ありがとうございました。 
お神酒をいただくときに、供物(お米、お米の粉で作ったもの(かのこ)、野菜、干した海の幸等々)をいただきます。
 そのあとは直会。様々な話題で盛り上がりました。
今年も豊作でありますように。
※ここ上早川のお米は本当に絶品です♪
(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿