2016年2月16日火曜日

減塩料理講習会 (食推)

2月16日(火) 正確には「食生活改善推進委員協議会」といいます。
         上早川地域の食推メンバーの研修会です。
         (上早川地区公民館にて )

今日のテーマは減塩。糸魚川市は血圧の高い方が多いそうですよ!!
その関係で認知症も招く確率も高くなるとか・・・。
日頃から薄味に慣れなくてはいけませんね(+_+)

ご覧のとうり、それぞれの食品にはこんなに塩が入っているんですね!

市の栄養士さんが指導してくれます。はじめに「尿中塩分濃度」を測定しました。前日の食事が反映します。
「ゆうべ、カレー食べたそい、数字高いわ!!」・・・という方、いました。

血圧の高くなる意味、味覚テスト、内臓脂肪について学習をし、調理実習に入りました。

ふわふわ鶏団子のスープ煮 
ポテトサラダ
かぼちゃクッキー

ごはんも計量して盛りましたよ。鶏団子はお塩が少しでも味がしっかりついてます!
かぼちゃクッキー、ゴマ入りで美味しい♥
(レシピ、ほしい方は上早川地区公民館へ問い合わせください)

0 件のコメント:

コメントを投稿