2016年1月16日土曜日

上早川のサイの神(Sai No Kami) 平成28年(2016年)版!

上早川地区では1/10,15,16日。
1月恒例の伝統の炎の祭典。維持継続がなかなか難しい中、素晴らしいサイの神が行われました。

上早川のサイの神


越(火入れ:12時)
朝7時にふんごむかい会員集合、準備。
昼12時  区長 、農区長 島田先生の挨拶の後 、火入れ
上までいっきに燃え上がり最高でした。
御神酒  甘酒 をいただく人、スルメを焼く人、大変大勢の人でにぎわいました。
越センター前では、ふんごむかいの 出店 が有り、アツアツの そば・うどんを食べて大変喜んでいました。

 

 
北山(火入れ:14時)
さいの神が燃える勢いは例年以上との事で、盛大に燃えていました!竹竿の先に付けて藁であぶり焼きにしたスルメと、手作りの麹甘酒が最高においしかったです!(*^_^*)
 






 
砂場(火入れ:16時)
4月下旬頃には蕾がふくらみ始めるだろう、しだれ桜は白い花を付けているようで砂場ならではの時間が流れていました。 (*^_^*)
 





 
湯川内(火入れ:19時30分)
キャンドルロードが幻想的。火付けの攻防が30分ほど激しく繰り広げられ、迫力はる巨大な炎がたち登りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿