2016年1月17日日曜日

早川スキークラブによる小学校活動(Nordic ski / Cross-country Skiing)!日曜日もやってますよ~

2016年1月17日(日)
昨日に続き、ここ上早川小学校グラウンドでは小学生たちがクロスカントリースキー(Cross-country Skiing)の練習に励んでいました。
今月は毎週土曜日は上早川小学校、下早川小学校合同のスキー練習、日曜日は下早川小学校中心の練習となっています。
この日は気持ちがいい~天気。元15キロ全国覇者の渡辺コーチも参加して、早川谷の子供達は9時ごろから11時30分ごろまで、ハードな練習を頑張っていました。
うーん、周りは絶景!気持ちがいい(^_^)
今日はワックスを塗りました。片づけではきれいにワックスをとります。
※アルペンスキーとの大きな違いの一つですね。
11時30分ごろ、今日の練習の終わりの集まり。
転んだ時、前の人が転んだときのお話しがありました。
転んだら大きくタイムが無駄になること。コースの前の人が転んだらそこで止まらないこと、等実際の競技中を想定した対処方法のお話しがありました。
また渡辺コーチからは、道具の手入れの大切さ。毎回しっかりワックスを取り除き、いつもきれいな状態にしておくことが重要だ、というお話しがありました。
終わったあとの子供達はみんな顔が上気して激しい練習だったことがうかがえます。お疲れ様でした。
来週の日曜日24日はクロスカントリースキー教室です
(ko)

0 件のコメント:

コメントを投稿