2015年11月28日土曜日

公民館主催の青少年事業で「親子味噌作り体験」が行われました。

「親子味噌作り体験」しました。
11月28日(土) 焼山の里ふれあいセンターにて

「まめっこクラブ」の皆さんから優しく、わかりやすく説明をお聞きしながら体験できました。

専用の機械で茹でた大豆をつぶします。   わぁ~パスタみたい!

さぁこれからが体力を要する作業です!
つぶした大豆に塩と麹をよく混ぜます。


さらに塩水を加えて混ぜると・・・お味噌らしくなってきました!

 粘土で大きなサイコロを作るようにして桶に詰めます。
詰める時は叩きつけるようにエィ!っと力を込めて。


ご褒美に〈麹の甘酒〉と〈抹茶のプリン〉をいただきました✌
参加した児童は甘酒も抹茶味も初体験だったようです。
もちろん味噌作りもね。
大人になってもこの日を忘れないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿