2015年11月7日土曜日

上早川産米 ライスボール祭り 開催しました!(^^)/  最高でした♪

11月7日 11時より 焼山の里「ふれあいセンター」にて
第1回 ライスボール祭り が開催されました。
上早川産米による「おにぎり祭」!!
内容は、3つの競技、お食事、直産野菜の販売です。
3つの競技は「我が家のおにぎり自慢」「150グラムのおにぎり握り競争」「早食い競争」です
とっても魅力的で参加者大満足のお祭り、イベントでした。
感想を一言でいうと
「このお祭りに参加しないと、あまりにもったいない。みんな参加すべし!」
いろんな食のイベントに参加したことがありますが、これほどおいしいお米を、様々な形で、思う存分味わって大満足して幸せになれるイベントは初めてです。

その内容を(長くなりますが)紹介します(^^)/

11時少し前
会場に入ると目の前に、本当に様々な様子のおにぎりたちが並んでいました(*^_^*)
「我が家のおにぎり自慢」に参加されているおにぎりたちですね。
会場横のベランダには???
「糠釜」ですね。ぬか(もみ殻)で炊飯する道具です。鋳物です。
写真ではわかりにくいのですが、木のふたがめっちゃ厚くて重いです。
お昼のごはんはこの釜で炊いたご飯をいただきます。楽しみ♪
11時!ライスボール祭が始まりました。
はじめに、上早川地域振興会の会長よりご挨拶です。
続いて、今回のお祭りを企画実行された地域づくりプラン「憩いの場創設班」班長さんから。
そして、ここで火入れ式です・・・ドキドキ
参加者の注目が集まっていく中、釜に火をつけます。うまくいったぞ!(*^_^*)
11時15分過ぎ
いよいよ競技の始まりです。
「我が家のおにぎり自慢」
朝作ったおにぎり。競技参加者一人ひとりから、作品の紹介がされていきます。
それにしても、なんてそれぞれ違うんでしょう~(^_^;)。そしておいしそう・・・
サラダ風(冷えてもおいしい)、ニンニクたっぷり男にぎり、素材にこだわったシンプルおにぎり、見た目重視だけど中身もすごい、チーズとのコラボおにぎり・・・
おにぎり(ライスボール)って、もう無限の表情を持つんですねぇ・・・(*´◡`*)

さて、ここで本日の競技の賞品の紹介!わ~(*^_^*)
※それにしても司会の加藤さん、見事な進行です。楽しい♪
1位は笹倉・焼山温泉さんいずれかの入浴券5枚セット!
2位は幻の日本ミツバチのはちみつ!
3位は(幻の?)上早川産米「助ちゃん」!
4位は(幻の?)銀杏「孫助ぎんなん」!
その他に食べられるほおずきや巨大シイタケなども取りそろえております。
では1つ目の競技「我が家のおにぎり自慢」の結果発表です!

1位、焼山マンおにぎりでした! おめでとうございます(*^_^*)
※食べるのがもったいない・・・(^_^;)
次の競技です
「150グラムのおにぎり握り競争」
これは150グラムのおにぎりを2つ作って、誤差の小さい人が勝ち!
20名定員いっぱいで競技スタート!
150グラムってこのくらいだよ~とヒントをもらってけれど、難しいのね・・・
出来上がった人は後ろの机で計量してもらいます。
130グラムのかる~い人から210グラムの超重量級の人まで・・・
※このおにぎりを使って、次の早食い競争をするんですよね(^_^;)
優勝は若い男性。なんと150グラムぴったりと155グラム(わずか5グラムの誤差)。圧勝でしたねぇ~。(うちの妻は「練習してくればよかった」とめっちゃ悔しがってました(^_^;))

さぁ、いよいよ最後の競技
「早食い競争」
シンプル。2個の150グラムおにぎりを早く食べた人が勝ち。
参加者は全員男性でしたね(70代~10歳まで)。
150グラムおにぎり競争で作られたおにぎりを食べるため、みんなでじゃんけんしておにぎりを選んでいきます(結構、これ大きいですね)。巨大210グラムおにぎりは初めに除きます(^_^;)
みんなじーっとおにぎりをにらんで選びます。めっちゃ真剣!「これは小さいけど詰まってるな」にわか専門家が沢山いる・・・(-_-;)
よ~い、スタート!
ん!?なにこれ? めっちゃうまいやん!!
そうです。おにぎりがおいしいのです。甘いんです。味付けしてないのですが。
「あ~うまい、甘い、美味しい。味わいたい。でも隣は早いぞ。飲み込まないと勝てないぞ・・・」
食べ終わった人から手を上げて、場を去ります。途中から残っている人たちは、美味しいおにぎりを味わう路線に変更してましたね。「これ、ほんとにおいしいねぇ~」って(^_^;)
楽しい3つの競技が終わりました。
12時10分ごろ。お昼!ぬか釜で炊いたご飯です(*^_^*)
お昼の食事は事前に300円で食券を購入します。
おにぎり2つと漬物、お味噌汁。ナメコ汁でおかわりたっぷり♪
このお昼の食事が圧巻だったんですよね。
出てくる出てくる、様々なおにぎりたち。
笹倉温泉で炊いたおにぎり、糠釜で炊いたおにぎり(残っていたごはんで追加したものかな)、
「我が家のおにぎり自慢」の個性的なおにぎりたちも配られました。
こんなにおいしいお米で、こんなにいろんなおにぎり(ライスボール)を食べたのって・・・今まで記憶にないな・・・
本当におにぎりのお祭りにふさわしい内容でした。身も心も大満足♪
※個人的には早食い競争も出ていたのに食事でも「うめぇ」と食べまくっていた小学生二人が気になりましたね・・・
あっという間に12時が終わろうとしていました。
もう午後1時近くです。
最後に今日の素敵なお祭りを作り上げてくれたスタッフのみなさんから一言ずつありました。
名司会ぶりを上早川中に知らしめた加藤さんから、年齢も言ってね(下一桁でいいよ)ということでしたが、皆さん、気にせず、心のこもった一言でした(^^)
※こちらこそ、こんなに素敵な楽しいお祭りをありがとうございました とお伝えしたいです。
(繰り返しになりますが)感想を一言でいうと
「このお祭りに参加しないと、あまりにもったいない。みんな参加すべし!」
いろんな食のイベントに参加したことがありますが、これほどおいしいお米を、様々な形で、思う存分味わって大満足して幸せになれるイベントは初めてです。
無条件におすすめです!そしてスタッフのみなさんに大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿