2015年10月25日日曜日

上早川地区・上早川小学校の文化祭!



還暦を迎えた「上早川地区文化祭」が
1025()に開催されました。

近年は、主体となる団体が

上早川小学校とPTA
上早川地区公民館
上早川地域振興会

となっています。
そこへ、郵便局さんが
加わる形で実施しています。



会場は、上早川小学校
時間は、9時から1430分の1日間。



メインは、小学校のステージ発表です。
今年は、56年生の発表が
島田医院の長明先生物語でした。
上早川在住なら、必ず診察を受けている
誰もが知っている先生のお芝居です。
観客全員が見いっている様子でした。
児童一人一人の力一杯さが伝わってきて、
大変素晴らしいステージ発表でした。

  PTAは、恒例の食品販売。
今年は、閉校の記念碑の除幕式があり
その後の販売でした。
肉まんのいいにおいがしてきます。
販売開始時間が来たら、販売品全てが直ぐに完売でした( ゚Д゚)



公民館は、主に、展示を行っています。
今年のテーマは「はじまり 昔・・・今」
牛まで連れ込み(^^;
(かかし祭りの時の作りものです。)
昔、使用していた農機具や
懐かしい写真が飾られていました。



 振興会は、農産物の品評会と即売会。
 小学校の玄関ホールで行われました。
 37名の皆様から出展していただき、全部買っていただく事ができました。
 前日の野菜集め、展示、JAさんからの品評・値段付け。
 そして、当日の販売から収益金などの出展者さんへの配布。
 今年は、野菜の成長が遅く、
出展が少ないのではという心配にも関わらず
多くの野菜が集まり

無事、品評会ができ
ほっとしました。
 ご協力ありがとうございました(^o^)丿




昔々は、中学校、農協?も参加していて
2日間行われていました。
多種多様のステージや展示
そして、バザーがあり
ワクワクした小学生のころの記憶があります。

来年は、小学校が閉校になり
主団体のひとつが無くなります。

地区のパワーで来年も変わりなく
続けられるのでしょうか・・・?




☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿