2015年8月15日土曜日

平成27年 早川郷 温泉まつり 午前の部「子ども神輿」です(^^) This is what summer festival ♪

早川郷 温泉まつり 
午前の部「子ども神輿」
※午後の部は→「平成27年 早川郷 温泉まつり 午後の部「魚のつかみ取り」です!」

よい天気に恵まれて、9:30より子ども神輿が始まりました。
上早川小学校の子供たちも全員が参加してくれました(^^)
温泉郷のある、湯川内集落、中川原新田集落を練り歩き、笹倉温泉の前をまわり、焼山温泉がゴールです。近所の方々も道々にでて手を振ったり、ご寄附をいただいたり。
以下は、その一連の様子をご紹介しています。
9:00 湯川内のセンター集合
区長さんや地域づくり推進委員の方による今日一日についてのお話がありました。
地域の大人たちは午前中の子ども神輿担当と午後の魚つかみ取りの準備の二手に分かれます。
そのあとハッピを来て、それぞれの場所へ移動です。

子ども神輿チームは湯川内分校跡地へ。
倉庫から神輿やもろもろの道具をだし、スタート地点に移動します。
※実際の神輿は重くて小学生ではちょっと無理なので大人が担ぎます(^^;)
(練り歩くコースはとっても長いので、家がないエリアは車で移動します)
9:30過ぎ、スタート!
子供たちは太鼓やヤリやお賽銭箱を担当します。時々交代しながら、みんなで協力します。
太鼓と掛け声を合図に、近所の方々がお賽銭をもってお家から出てきてくれます。
小さな子供たちが家の前で見学しているときは、獅子が向かって「パクッ」。泣き声が響くことも(^^;)
9:50ごろ
中川原新田へ入りました。
雲の様子が真夏の空!って感じで、鉾が岳が見え・・・
絵に描いたような、見事な子ども神輿行列です。
10:10すぎ
行列は中川原新田をすぎ、再び湯川内集落へ
センターに向かいます(休憩です♪)
10:20
う~んこれこれ(大人はね)
休憩後、湯川内集落をグルリとまわっていきます。
ここからながーい上り坂だぞぉというところで、ちょい休憩(^^)
長~い上り坂・・・
上り坂を過ぎると笹倉温泉です。
11:10
玄関前の駐車場を2周練り歩き、休憩します。
格別です!(大人はビール、チューハイ♪)
続いて焼山温泉へ(この間は長い下り坂、家が一軒もないから車で移動ですよ)
こちらもグルリと2周練り歩いて(大きな声でわっしょいわっしょい♪)休憩です。
さっき休憩したばかりですが
格別です!(大人はビール、チューハイ♪)

焼山温泉前でみんなで写真♪
(わぉ、たくさんの人たちが参加していますね)
11:50
子供神輿のクライマックス
焼山温泉前を再度2周練り歩きました。
早川郷 温泉まつり 午前
子ども神輿が終わったのは12時近くとなっていました。
このあと子供たちは「焼肉ゆがわら」さんにて、おにぎりと焼肉の昼食でした!(^^)/お疲れ~
午後は魚のつかみ取りだよ~

記事:(近)

0 件のコメント:

コメントを投稿