2015年8月15日土曜日

平成27年 早川郷 温泉まつり 午後の部「魚のつかみ取り」です!

早川郷 温泉まつり 
午後の部「魚つかみ取り」
※午前の部は→「平成27年 早川郷 温泉まつり 午前の部「子ども神輿」です(^^)」

毎年、その規模(川そのものを大きく使い、魚の種類、数、お客さんの来場数、等々)からみて近隣有数の魚つかみ取りイベントとなっています。

開始は13:30 10分前にはこの行列です。すごい・・・
今年は昨年までと異なった場所がつかみ取りエリアとなりました。
緑の網で囲まれたところがいけす。魚影が濃くみえます。
そして新たな試み!炭焼きも今年はやっていますよ!
一匹100円!(この値段で食べられるところは他にありません)
「みなさん、大変お待たせいたしました。これから魚つかみ取りを始めます!」
のアナウンスを合図に、一斉に始まりました。
13:30
早川郷温泉まつり、午後の部 スタート!
今年も沢山の方から来ていただきました。
みんな夢中です。
「きゃ~はやく袋持ってきてぇ~」「きたきたっ!つかまえた!!」
あちらこちらから歓声が絶え間なく聞こえてきます。
しか~し・・・今年は場所を一段下げて移動したのですが、
これが結構水深のあるエリアが増えることになりました。
すなわち・・・つかみ取りの難易度が高いエリアが昨年より増えた!ということです(^_^;)
多くのエリアで魚を放流してしばらくたっても、魚たちが捕まえられずに泳いでいます。
※時間をみて、まだ一匹も捕まえていない子供達のもとに放流して回るスタッフも。
(1時間くらい経過しても、一匹も捕まえられない幼児もいます・・・ごめんね)
(と思いながら眺めていると、沢山の魚で袋を一杯にした強者たちの姿も見えます。どうやって捕まえているのかな・・・)
これは…魚つかみ取りの腕を磨くには格好の場所かも・・・
15:00ごろ。
「これで魚つかみ取りをすべて終了します!」のアナウンスで午後の部終了。
まだまだ水深の深い場所では魚たち(ウナギもね)が泳いでいます。
結構、狩人となった人々が残っていました。頑張って捕まえてください!
午後の部も無事終了。
今年は天気にも恵まれて、素晴らしい「早川郷 温泉まつり」となりました(^_^)

記事:(近)

0 件のコメント:

コメントを投稿